お金と趣味

趣味はお金を食うもの?

今回10万円という初期投資でできる趣味を見ていきましたが、基本的に趣味と呼ばれるものはランニングコストがかかります。

例えば、ゴルフでコースに出る場合はコース使用料金がかかりますし、楽器にしてもギターの弦や楽譜などだったり、ジャンルによって様々ですが楽しく続けるための経費ともいえます。

趣味を選ぶ際はそういった部分も計算に入れておかないと続かなくなるケースがありますので注意しましょう。

過度な投資は身の破滅を招く

ランニングコストは上記で述べたとおりですが、慣れてくると初期投資の道具をグレードアップさせたくなることもあるでしょう。

初期では10万円程度で済んだものが、中級者~上級者となるにつれ、50万円・100万円とどんどん高額になることがあります。

その際も必ず身の丈に合った付き合いをすることが何よりも大事です。

趣味が高じて借金、そして自己破産して借金返済の相談・・・なんてシャレにもなりませんからね。

何事にも言えますが、予算を立て、その予算内で安心して楽しむことこそ、趣味を趣味として楽しむことのできる条件ですので、生活を壊さない程度にとどめましょう。


since2005Copyright © Depanner de Linux, et iPhone | リナックスのデバッグとiPhone